Bla-bla-bla

お気に入りのものや日々のことなど



Healthy Origins のピクノジェノール

pycno.jpg

PMSにはピクノジェノール(ボルドー地方の海岸松の樹皮から
抽出されるエキスで、抗酸化作用がすごい)が効くらしいよー
という噂を聞いて、お取り寄せしてみました。

五輪開会式と七夕まつり

ダニー・ボイル演出ってことで期待していた五輪の開会式だけれど、
本当に楽しかった~。緑の田園風景と、空に浮かぶ白い雲たちに
早くもキューンとなる。女王とジェームス・ボンドの豪華共演も
いいけれど、個人的にはファンタジーの世界がお気に入り。
空から降りてくる、メリー・ポピンズの大群!

実は毎回一番楽しみにしているのが、開会式。
もちろん、選手入場も全部真剣に見るぜー。耳慣れない国があったり
(独立国じゃない場合もある)アフリカ勢の位置関係が分からなくて
世界地図片手に見てたけど、途中で疲れたので、画面に集中。
なにせ4時間超の長丁場だもん。

入場行進と言えば、今回の優勝はメキシコで決まりでしょう!!
鮮やかな民族衣装が一番目立ってたし、見てて面白かった~
スーツ部門はチェコで、ジャージ部門はアルゼンチンね。
・・・って、私が勝手に言ってるだけなんだけど、本気で
こういう投票もしたらいいのに、と思っている。

聖火リレーも、シンプルながらとても素敵だったよ。
競技を楽しむ一方、五輪というイベント自体にはダーティな印象も
持っているのだけれど、幻想的な聖火の灯る中、ポールの
『ヘイ・ジュード』の歌声が会場に響く様子は、まさに
ラブ&ピースな光景だった。

IMG_0675.jpg

開会式を見ている間、わんこは周りでちょこまかしたり、時々寝たり。
ここ最近、朝起きた瞬間から本気で嫌になるくらい暑くなって
きたけれど、エースは案外元気です。

お散歩中はずっと舌出してハァハァしてるんだけど、イギーみたいに
途中でへばって動かなくなるってこともないし、寝る時もベッタリ
くっついて離れないヤツ(こっちが暑いんだけど)。

近所で七夕祭りがあったので、夕方チラっとのぞいたら、ものすごい
人出でびっくり。すぐに汗びっしょりになって、早々に引きあげた
けれど、エースはまだまだやる気モード。
ほんとに人が好きだねぇ。

Eurocopa 2012

終わったー!
これでようやくゆっくり寝られるよ・・・。

euro20122.jpg

ほんとうに、サッカー史に残る黄金時代を築いちゃったなぁ。
4年前のユーロも、2年前のW杯も、ハラハラしながら、ひらすら彼らの勝利を
願っていて、それは今回も同じだったのだけれど、いざとなったら
妙にあっけなかったような気さえする。(実際はそんなことないん
だけど、結果がすご過ぎて、実感がないというか。)

まぁなんか色々と思うところはあるけれど、とにかく。
おめでとう!!!

あぁでもやっぱり、中南米チームがいないと寂しいって思っちゃうんだよな。
(まだズイブン先だけど)ブラジルW杯が楽しみ~。
次からはもっと肩の力を抜いて観戦したい。

Yogi Tea とか

iherb.jpg

最近のおかいもの。

オーガニック・ナチュラル系の商品を扱うiHerbというアメリカの
ショップからYogi Tea ほか色々お取り寄せ。このサイト、
世間的には随分前から有名だった(らしい)んだけど、
つい最近知って、遅まきながらハマリ中。

ジャンキーなのも大好きだけど、オーガニックっていう言葉
にも弱いんだよねぇ。。。

職場の冷え対策に、ヨギのLemon Gingerをまとめ買い。
これ、はちみつを入れて飲むと、かなりおいしい!
(生姜が強めなので、苦手な人にはおすすめできないけど)

Throat comfortなんかは、以前から愛飲中のTraditional Medicinal の方
が効果を感じるんだけど、なにせ飲みづらい…。どちらも数種類を
試してみたところ、ハーブティとしての効果はトラディショナルのが
信頼できそうな気もするけど、味で選ぶならヨギかな。

今回、Women's Moon Cycleを初めて買ってみたところ、生理時のあの
気持ち悪い、いや~な感じが、ほんのちょっと楽になった気がする。
最初はシナモンの香りがやたらキツく感じたけど、何度か飲んだら
案外慣れてしまった。カフェインフリーだから、夜中でも
気軽に飲めるのもいいね。

なでしこ!

おめでとう、おめでとう、おめでとうー。
なんかもうスゴ過ぎて、どんな言葉もフワッと上滑りしちゃうっていうか…
とにかくおめでとう&ありがとう!!

これからは、女子サッカーの待遇も少しは改善されるといいよねぇ。
アルゼンチン敗退でヘコんでたけど、ちょっと元気になりました。

南米選手権 Copa America 2011

て、もう始まってますけど。

アルゼンチンは、まさかの初戦ドロー。
せっかく、週末の朝からウキウキとテレビの前でスタンバってたのに。
盛り上がりに欠ける微妙な試合で、今後も不安だらけだよ。。。
なんたって、地元開催だからね。が、がんばれ…!

日本も参戦してたら、もっと盛り上がっただろうなぁ。
直前まで Copa de Oro に参加してたメキシコ(優勝おめでとう!!)は
A代表でなくてU-22チーム(しかし直前に不祥事ってアホだ)。
エルナンデス君見たかったのに、残念。

でも、しばらくは楽しいです。
ブラジルもドロー発進で、混戦の模様?

最近読んだ本

1Q84 BOOK 1






『1Q84』
著:村上春樹

職場の同僚に借りて読みました。
やたら長い!・・・けど、続きが気になって、早めのペースで完読。
登場人物にはあまり共感できないけど、面白いのには違いない。
(一番愛着が感じられた人物は、意外に牛河。最後かわいそうだよ…。)

それにしても、春樹作品を読むといつも、何か食べたくなっちゃう。
こんなに暑いのに、無性にココアが飲みたくなった。


おべんとうの時間






『おべんとうの時間』
著:阿部了(写真)  阿部 直美(文)

吉井さんおすすめだったので。
全国各地を廻って、いろんな職業の人達のお弁当をテーマにした
フォトエッセイ。一番お気に入りなのは、牛の乳を集める人の話!
早朝だから奥さんに頼むのは気が引けると、毎朝自分で、ひとつだけ
大きなおにぎりを握るおじさん。ちっとも飾らないおじさんの言葉と、
不器用な感じがたまらないんだよね~。
いやぁ、ほのぼのします。

お弁当なんてもう長い間作ってないけれど、たまにはこんな
おにぎりでも握ってみようかな、と思う。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
