Bla-bla-bla

お気に入りのものや日々のことなど

スポンサーサイト


ぶらり台北 その⑦

ダラダラと続いた旅行記も、これで終わりです。

最終日の朝、荷物をまとめてから、さっそく「鼎泰豊」で朝ごはん♪
…と行きたかったけど、ガイドブックが間違っており、
私達が着いた時には、まだお店が開いておらず。。。

仕方ないので?、先に国父紀念館を見学。

taiwan34.jpg

広~い敷地内では、犬の散歩をしている人もたくさん。
っていうか、台北の人達って基本的にノーリードなんだよね。
犬達はちゃあんと躾されてて飼い主の後についてトコトコ…って、スゴイな!!

たまにリードを付けてる犬もいるけど、小型犬、大型犬問わず、ノーリードの
方が多数派という印象。残念ながら、ボステリは一度も見かけなかったけど、
あの落ち着きのない犬達も、まさかノーリード??
(だったらすげぇ)

記念館の辺りをお散歩して、歩いて鼎泰豊に戻ったら、ちょうどオープン
したところ。まだ行列が出来る前で、中も空いててラッキー。

taiwan35.jpg

有名点だからもっと重厚な作りかと思いきや、意外と店内はカフェの
ようなカジュアルな作り。でも、スタッフの対応がきめ細かくて
さすがといった感じ。

スープ付き小籠包、カニミソ小籠包、牛肉麺…等々頼んで、どれも
おいしかったけど(個人的にカニミソは苦手だが)、ピリ辛餃子
(上写真・たぶん蝦肉紅油抄手)が一番お気に入り。

この後は、週末だけ開催されている石のマーケットへ。

taiwan36.jpg

翡翠などの石や糸等の素材や、それらで作ったアクセサリーを販売
しているお店が、数十店くらい(100店くらいあるかも?)延々と
並びます。主に卸売っぽい感じだけど、個人でも問題なく購入可能。
こういうの、アクセを手作りする人には、たまらないだろうな~。
(ハマってなくて良かった、と逆にホッとする)

私は、自分用にポーチと、お土産用のブレスレットをちょぴり購入。

taiwan37.jpg

石のマーケットの隣は、植木や花の巨大なマーケットが。
花にはそれほど興味ないけど、ブーゲンビリアは大好き~。

生花や植木、ガーデニング用品のお店がほとんどだけど、茶器まで
売ってるお店もあって、Hちゃんがお買い上げ。

帰りはホテルから空港までタクシーを手配してもらって、まだ時間的に
少々余裕があったので、台北最後の食事をしに再度「京鼎楼」へ。

taiwan38.jpg

またまた何品か頼んだ中で、個人的に一番おいしかったのが
エビとヘチマの小籠包(蝦仁絲瓜小包)!最初、ヘチマって?って
思ったけれど、台湾ではメジャーなんですね。

これがもう、ほんっとーーにおいしくって、今まで食べた小籠包の中で
ダントツの一位!サッパリだけど、旨味が詰まってて、上品なお味。
私、それまでは小籠包は特に好物という訳ではなかったけど、
これはまた絶対食べたい~。
夜市の高麗菜包、胡椒餅と並んで台北マイベスト3決定!(笑)

ところで、ここで食事している間も、地元らしきおじさんが犬を抱えて
店に入ってきて、そのまま膝に乗せて食事してたんだよね…
あぁもう、台北ってば犬天国じゃないの。

taiwan39.jpg

最後までお天気に恵まれ、おいしいものをたくさん食べて、人懐っこく
優しい台北の街と人に癒された、充実した3日間でした。
気心の知れた女友達との旅というのも良かった。

初台北、3日間だけの短い滞在だったけど、台北の空気や食べ物が
すっかり気にいってしまい、空港へ向かう途中は、なんだか
後ろ髪を引かれる思いでした。

すぐには難しいかもしれないけど、絶対また行くからね~。
(あぁでも、メキシコも…)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://queondaguey.blog100.fc2.com/tb.php/70-82fa40f5
該当の記事は見つかりませんでした。
