Bla-bla-bla

お気に入りのものや日々のことなど



ぶらり台北 その④

台北二日目の朝。
一日目から張り切り過ぎて、ちょっと寝過したけど…
Aちゃん絶賛の「京鼎楼」にて朝ごはん。

taiwan19.jpg

日本にも支店がある有名店らしいけど、こじんまりとした作りで
町の定食屋のような気軽に入れる雰囲気。

小籠包、にら餃子、えびシュウマイ、酸辣湯(上写真)、と結構ガッツリ
頼んだけど、どれもハズレなし。小籠包用の生姜にも感動~。
ただ生ショウガを刻んだものに、醤油とお酢をかけただけなのに
なんでこんなにおいしいの。

朝食後、通りで偶然発見した「吉軒茶語」という、とっても感じのいい
お茶屋さんで、おいしいお茶をたっぷり試飲させてもらい、
お土産用に「微熱山丘」のパイナップルケーキを購入。

taiwan21.jpg

「微熱山丘」のパイナップルケーキは、あっさり目でパイナップルの
程よい酸味が絶妙。甘めのが好きな人には少々物足りないかも
しれないけど、何個でもイケそうなお味でクセになります。
(ここもその内、東京に進出予定だそう)

たっぷりお腹に詰め込んだ後は、台北観光の目玉とも言える故宮へ。

taiwan17.jpg

とにかく広い!&所蔵作品が半端ないので、まともに見て回ったら丸一日
かけても足りないくらいだけど、Aちゃんのガイド付きで、おすすめ
ポイントを効率よく鑑賞。…っていうか、ガイド本も見ないで
作品の解説までできちゃう彼女、スーパー過ぎる…!!

ちょくちょく改装されているんだけろうけど、展示室はモダンな作り。
照明も暗めなので、展示品が見やすくて良いです。

taiwan18.jpg

博物館の中に入っているカフェも、これまた素敵~。
ちょっとした高級ホテルのカフェみたい。

taiwan20.jpg

台湾名物・タピオカミルクティーも、どことなくオサレな感じ。
お味はそれなりなんだけど(タピオカはやっぱり甘かった)、時間帯に
よっては楽器の生演奏もあって、すごくいい雰囲気です。

カフェでまったり&ミュージアムショップをのぞいた後で
バスとMRTを使って、迪化街へ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://queondaguey.blog100.fc2.com/tb.php/65-6adb3f9a
該当の記事は見つかりませんでした。
