Bla-bla-bla

お気に入りのものや日々のことなど



ぶらり台北 その②

MRT(地下鉄)で淡水へ。
台北のMRTはホームも広々として、キレイで分かりやすい。
駅名が漢字なので、日本人的には楽チンです。

淡水は海に近く、夕焼けが美しいことでも有名。
駅についたらまさに太陽が沈まんとしているところ・・・!
慌ててタクシーへ。

taiwan7.jpg

ギリギリのタイミングで、なんとか日没に間に合いました。
噂に違わず、美しい夕日。
あぁ、ほんと雨じゃなくて良かった~。

taiwan9.jpg

坂をあがって、17世紀にスペイン人が作ったという赤毛城へ。
中は展示室になっているそうだけど、時間が遅かったので入れず。
何故か赤や緑や青のカラフルな照明でライトアップされていたので、
微妙にお化け屋敷のようなテイストに。。。

taiwan8.jpg

高台からの夕焼けも、すばらしい~。
空港が近いので、飛行機が飛んでるのもバンバン見えます。

週末は多くの人でにぎわっているらしいけど、この日は金曜日の夜
だったので、街を歩いている人もまばら。でも、危ない雰囲気は
全然なくて、街中よりさらにのんびりした雰囲気。

駅まで戻る道すがら、ちょっとした買い物や、食べ歩きをしながら
ぶらぶら歩くのが楽しい~。女子旅の醍醐味だね。

有名な釣具屋さん「合泉生商行」で、釣り網を使ったキッチュな
バッグ(50元)を購入。メルカドバッグみたいなチープ感が
たまらないかわいさ。もう一つ買えばよかったなぁ。
友人は、台湾風のかわいい洋服をまとめ買い。

taiwan11.jpg

いい感じのえびせん屋さん。
おみやげ用に、えびせんを一つ購入(50元)。

taiwan10.jpg

「河口魚丸」の魚丸湯(魚のつみれのスープ)で腹ごしらえ。
スープはかなりあっさり目だけど、つみれの中身は案外
しっかりしたお味。

特別すごい見所がある・・・という訳ではないんだけど、いい意味で
ひなびた雰囲気が心地よくて、すっかり淡水がお気に入りに。
夕暮れ時も情緒があっていいけれど、もしまた機会があったら
今度はもっと早い時間から、じっくり回ってみたい。

この後は、台湾名物夜市へ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://queondaguey.blog100.fc2.com/tb.php/63-802d582e
該当の記事は見つかりませんでした。
