Bla-bla-bla

お気に入りのものや日々のことなど



ぶらり台北 その③

一日目の最後は台北最大の夜市、士林夜市で締めくくり。

taiwan12.jpg

この建物は、食べ物関係のお店が集まっているところ。
道をはさんだ反対側にも、街道沿いにたくさんのお店が途切れること
なく続いており、どこまでが夜市なの?と分からなくなるほど。

taiwan15.jpg

この写真だと空いているように見えるけど、市場の中は大勢の観光客や
地元の人達であふれかえってます。メキシコのメルカドみたいに、
豚の頭が並んでいたり、すえたような臭いはしないけど
臭豆腐の匂いだけは強烈…!

taiwan14.jpg

これは魚介のあんかけ風?煮込み。
たけのこがウマイ。スープはいつもの、台湾の風味。

カキの玉子焼きとか、フルーツかき氷のような台湾風のものだけでなく
ナイフとフォークでステーキを食べている人も。

taiwan13.jpg

一番のヒットがコレ!!
豚の肉包もおいしいけど、高麗菜包が感動的なおいしさ!
キャベツがものすご~く甘くて、黒コショウ(と他の香辛料も?)の
効いた具が、もちもちの皮で包まれてます。
これが1個10元(約30円)だなんて~…っ。
蒸したそばからすぐに、飛ぶように売れるのもの納得。

服や雑貨のお店をのぞきながらしばらく歩いた後、ようやくホテルに。
半日がたくさん食べて、歩いたなぁ~。

…っていうか、これも全てスーパーガイドAちゃんのおかげなんだけど。
実は今回、旅の日程から、タクシーや屋台との交渉までぜ~んぶ彼女に
お任せで私自身はすごく楽させてもらっちゃった。彼女がいなかったら
こんなに効率よく色々回れなかったと思うので、その手際の良さに
惚れ直し&感謝しつつ、この日は就寝。

(マイペースに続きます)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://queondaguey.blog100.fc2.com/tb.php/61-60a2ab8d
該当の記事は見つかりませんでした。
