Bla-bla-bla

お気に入りのものや日々のことなど

スポンサーサイト


ぶらり台北 その①

台北に行ってきました。

ソウルは何度か行ったことがあるし、近場だったら次は台湾かなぁ、
くらいの軽いノリだったけれど、人柄の良さと、おいしい食べ物と、
何よりゆる~い空気感が心地よかった!!

名古屋を出る時も、飛行機の機内も随分寒かったけど、
台北の空港に降りたとたん感じる、南国の空気。
(10月末なので暑い!という訳でもなく、ちょうどいいくらい)

taiwan1.jpg

空港名の文字がちょっととれちゃってます。

成田便の友人とは、桃園国際空港の到着ロビーで待ち合わせ。
無事に合流して、リムジンバスで市内へGO!

バスの運転手さんと話がかみ合わなかった時にも、見知らぬ
おじさんが日本語で話しかけてきてくれて、助けてくれたり。
とにかく親切で人懐っこい、台湾の人たち。

ホテルに荷物を置いて、(機内食を食べたというのに…!)まずは
度小月」の担仔麺で腹ごしらえ。

taiwan3.jpg

コリアンダーが入っているせいか、見た目よりもあっさり。
サイズは小さいけど、これで50元はお安いよ。

こちらのスープといい、屋台でもコンビニでも、台北の至る所で
何とも言えない香辛料のいい匂いがして、八角か、花椒かな?
と思ってたんだけど、帰国後に調べてみたら、どうやら五香粉
(シナモン、花椒、八角その他のブレンド)だったらしい。
好き好き!この香り。

taiwan2.jpg

街角のフルーツ屋さん。

taiwan4.jpg

台北は、バイク天国。

今回が初めての訪台だったのもあって、ただ街をプラプラ歩いてる
だけでもすこぶる楽しくって、ついテンションがあがってしまう私。
南国特有の空気感なのか、いい感じに力が抜けるんだよね~。

この後はMRTで淡水へ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://queondaguey.blog100.fc2.com/tb.php/60-a70dc6fe
該当の記事は見つかりませんでした。
