Bla-bla-bla

お気に入りのものや日々のことなど

スポンサーサイト


東山動植物園 ナイトズー2015

お盆休みはどこも出かけず暇だったので、東山動植物園のナイトズーに行ってきました。
このイベント、短期間だけの開催なので(今年は8月の計7日間のみ)以前から
気になってはいたんだけど、なかなか行く機会がなかったんだよね~

18時頃に地下鉄で園に到着!
東山動物園自体は、5年ぶりくらいかな。
いつもはガラガラのチケット売り場に人でいっぱいで、ビックリ。
駐車場も既に「満車」の表示だし、道路も大渋滞…

nightzoo5.jpg

入口付近のカバ。
日中よりは幾分マシとはいえ、夕方でもかなりの蒸し暑さだからね…
は~、お尻がかわいいー。

nightzoo34.jpg

ソマリアロバ。
こちら絶滅危惧種で、日本では東山動物園でしか見られないそう。

nightzoo6.jpg

ペンギンエリア。
霧噴射もあるので、(一見)それなりに快適そうです。

nightzoo2.jpg

人気者のアミメキリン。
ちょうど餌を食べているところが見られたので、ラッキー。
同じ柵の中に、なぜかダチョウが一緒に。

nightzoo3.jpg

こちらも人気のアフリカゾウ。
前に来た時より、ゾウ舎がキレイになってる!
この他にも少しずつ改装されているようで、所々に努力の跡が見られます。
もうすぐ新しいお食事スポットもできるらしい。

このすぐ後くらいに日が沈んで徐々にライトアップが始まったんですが、普通に写真を
撮ろうとしても、暗すぎてマトモに写らないレベルでした。特殊なレンズや三脚が
あれば多少は撮れるのかも。(当たり前ですが、フラッシュは禁止)
動物たちを見て回るのには問題ないです。

nightzoo1.jpg

日がすっかり沈んだ後も、この日は相当蒸し暑かったです。
さらに夏祭り並みの人が押し寄せているので、余計に暑さが増す感じ。
東山動物園でこんなんにたくさんの人を見たのは、コアラが来たとき以来かも?
ライオンとトラはかなりの行列だったので結局見るのは諦めたし(どうやら、動物を
近くで見られるという新しい鑑賞ポイントができたらしい)、ホッキョクグマの前にも
人垣ができていて(飼育員さんの解説があった)、全く見られず。

…とは言っても昼間よりは随分暑さもマシだし、普段とは違う雰囲気が味わえて
なかなか楽しかったー!!いっそ夏の間は昼間の展示はやめて、夕方開園に
したらどうかと思うけど、それは難しいのかな…?

長期間のイベントなら、混雑も少しは解消できると思うんだけどな。
今度は涼しい時期にのんびり来よう。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://queondaguey.blog100.fc2.com/tb.php/186-e7ceab73
該当の記事は見つかりませんでした。
