Bla-bla-bla

お気に入りのものや日々のことなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シリットのミルクポット

IMG_0851.jpg

今年買ったモノの中で、一番のお気に入りが、このミルクポット。
我が家では主にやかんとして使ってます。

一見普通の小鍋だけど、湯切れがすばらしくイイ!
お湯を注いでもぜんっぜん垂れてこないです。コーヒーのドリップとか繊細な調整は
専用の器具の方がいいとは思うけど、少なくとも前に使ってたオクソのやかんより
断然注ぎやすいし、湯量のコントロールもしやすい。

これで沸かしたお湯は、舌あたりが優しいまろやかな味になります。
シラルガンというシリット独自の素材を使っているかららしいけど(分類的にはホーロー)、
紅茶でもけっこう味が変わるので、白湯だともっと違いが分かるかも。

中でも一番良かったなーと思うポイントは、スペース的なこと。
普通のやかんだと、形状的にキレイに洗って乾かして収納することが難しかったけど
小鍋ならそれが可能という、単純だけど私的には目からウロコな発見。使わない
ときも常にコンロに出しっぱなしで、ジャマだし汚れるし…というイライラ感に
比べたら、毎回洗って収納するちょっとした手間は全然苦じゃないです。
長年のモヤモヤがようやくすっきり!!

もちろん普通のお鍋として汁物や煮物、少量の揚げ物にも使えるし、お湯を沸かすため
だけのやかんと違って用途も広いので、ほんっと便利です。けっこういいお値段が
するので随分悩んだけれど、これはカッテヨカッター。

おばあちゃんになって、片手で重量を支えられなくなるまで使い倒したい。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://queondaguey.blog100.fc2.com/tb.php/161-48e053bc
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。