Bla-bla-bla

お気に入りのものや日々のことなど

スポンサーサイト


むだ吠え防止に~ペットコレクター

IMG_0841.jpg

しつけ用スプレー「ペットコレクター」を買ってみました。

もともとボストンテリアは、あまり無駄吠えをしない犬種と言われています。
もちろん、性格など個体差はあると思うけど、エースはお散歩中に他の犬とすれ違っても
吠えることはないし(相手がすごく興奮して飛びかかってくるような時は別にして)、
宅配便の人や業者さんなど知らない人間が来た時も、たいていはケージの中で
おとなしくしています。

けど、いつ頃からか、テレビに向かって吠えるようになっちゃったんですよねー。
無差別という訳ではなくて、主に犬猫等の動物、ゆるキャラなんかに対してなんだけど
お父さん犬とか、ふなっしーとかめっさ頻繁にCMが流れるし、その度に吠えるので
うるさい!!となって。無駄に賢いので、しまいにはCMの音楽が流れ出しただけで
反応したり、時間帯を覚えてその時間になるとテレビの前でスタンバイしたり。
(おかげで、今日のわんこが見られなくなってしまった)

ほとほと困っていたところ、他の方のブログで紹介されていて興味を持ち、買ってみた
のがコレ。無害・無臭のスプレーで、鳥類や虫、ヘビなどが攻撃的な時に出す音に
よく似た「シュッ」という音が出るだけ。要は、犬が嫌いな音が出るという仕組み。
これだけ聞くと、どうかな~?って感じだけど、2週間ほど使用した結果・・・
いまのところ、なかなかに効果アリ!です。

吠え始めた時にスプレーをシュッとやると、すぐに吠えるのをやめます。
と言っても、しばらく経ったら同じように吠え始めるんだけど、またシュってやると
(もしくはスプレー缶を手に持っただけで)、すぐにやめる。(以下、繰り返し)
今まで、ペットボトルにビー玉みたいなのを入れて驚かす方法とか、色々試しても
ほとんど効果がなかったのに、こんなに効いたのは初めて!

すっかり吠え癖がなくなりました~メデタシメデタシ…ってことはないけど、吠える頻度
自体が以前と比べて随分減ったし、吠えてもすぐにやめるので、このまま
ゆるゆる沈静化してくれればいいな~と。

他の人のレビューでも、効果てきめんという子もいれば、全然効果がないという子もいる
ようなのでもちろん絶対ではないけれど、相当やんちゃな性格のエースでも効果が
あるので、一度は試してみる価値があると思います。お値段がちょっと高めなのが
ネックだけど、おすすめですよー。

IMG_0879.jpg

相変わらず、寒がりのエース。
朝なかなか布団から出てきません(笑)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://queondaguey.blog100.fc2.com/tb.php/160-bb3eb9a2
該当の記事は見つかりませんでした。
