Bla-bla-bla

お気に入りのものや日々のことなど



Casa Brutus 井上雄彦とガウディ巡礼

casabrutus.jpg

久しぶりにCasa Brutusを買いました。

過去にも散々出版されてるであろうガウディ特集だけれど、さすがCasa Brutusは
写真が美しい~。でもって、内容的にもちゃんと読みごたえアリ。ガウディ関連が
ほとんどだけど、それ以外のちょっとしたバルセロナの街紹介もおすすめ土産も
惹かれるものばかりだし、よくある、世界遺産・・・的な本よりずっと面白い。

1997年と2001年にサグラダ・ファミリアを訪れたけれど、それから10年以上経って
かなり様子は変わったんだろうな。このまま上手くいけば、2026年頃に完成予定
という話だけれど、個人的には、もう少しゆっくりでもいいのよ~、という気分。
ガウディが設計し、多くの職人が長い年月の間、心血を注いで作りあげてきた
教会の、完成した姿を見てみたいという気持ちはもちろんあるけれど、
でもいざ完成してしまったら、きっとすごく寂しい気がする。

ちなみに、外尾悦郎さんの『ガウディの伝言』という本もオススメです。

あー、ものすごくスペインに行きたくなってきちゃった。
ボデガス・グエルでランチしたい。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://queondaguey.blog100.fc2.com/tb.php/144-1c55f4f5
該当の記事は見つかりませんでした。
