Bla-bla-bla

お気に入りのものや日々のことなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やきもの散歩道@常滑

友人のHちゃんと常滑までドライブ。
朝イチでコストコに寄ってから(開店時間前チだというのにものすごい
混雑っぷり…)、常滑のやきもの散歩道へ。

tokoname1.jpg

この界隈では有名な、アンティークの雑貨などを扱うアンティコさん。
この日は別のショップ・ピーパチアンティークさんとのコラボで
入口近くに特設コーナーが設けられていました。

tokoname2.jpg

特別アンティークとかヴィンテージが好きという訳でもないんだけど、
手に取るとじんわりしちゃう。誰かが実際に使っていたであろう
食器とか、刺繍とか、かわいいんだよね~。

100年くらい前のものという、ハンガリーの民族衣装もありました。
メキシコの刺繍とはまた雰囲気が違って、これも素敵。

tokoname8.jpg

ドイツ製のヴィンテージのバターナイフのみ購入。
バターナイフってあまりたくさんの種類が売られてないし、そもそも
お店に置いてない事も多いんだけど、これは手に持った感じが
すごーくしっくりして、気に入ってます。

tokoname3.jpg

こちらのお店以外にも、昔ながらの窯元さんだけじゃなくて、モダンな
ショップやいい感じのカフェがいくつかありました。

tokoname5.jpg

映画『20世紀少年』の撮影地になったというだけあって、どこか
懐かしい感じの景色がそこかしこに。

tokoname4.jpg

有名なにゃんこ。

tokoname6.jpg

暑い中を散々歩き回った後、うなぎの中村屋さんへ。
写真はうなぎ丼(半匹分)。

注文してからさばくというウナギは、できあがるまでに少々時間が
かかるけれど(だいたい30分くらい)、厚みがあってふっくら
してて、おいしかったです。タレは甘さ控えめ。

tokoname7.jpg

ついでに、INAXライブミュージアムへ。
展示場はあまり広くはないけれど、世界のタイル博物館はなかなか
素敵でした。同じイスラム圏の中でも、国によってデザインの
傾向が違っていて面白い。昔の染付便器の展示も美しい~。
最新技術のトイレとも見比べてみたかったなー。

常滑の街の、どこか懐かしい、のんびりとした雰囲気が好きなので
また機会があれば行ってみたいなと思う。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://queondaguey.blog100.fc2.com/tb.php/140-f5b80e27
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。