Bla-bla-bla

お気に入りのものや日々のことなど



最近みた映画まとめ(2015年11~12月)&2015マイベスト

中つ国の世界に絶賛ハマリ中です。
まだ全部見れてないけど、特典映像が本編と同じくらい面白いってすごくない??
LOTRもホビットも、キャストやスタッフ達が愛情をもって作品を作りあげてくれたのが
ひしひし伝わってくるし、特典映像見てるだけで泣きそうになるという。
アラン・リーの画集が欲しい~。スケッチ集を買ってしまいそう。

さて、2015年はそこそこ劇場に行けたし、良作も多くて満足な映画ライフでした。
その中でのマイベスト作品は、『リアリティのダンス』がダントツ!…なんだけど、
これはリバイバル上映での鑑賞だったので、今年の公開作に限って言えば
『約束の地』かなぁ。次点が『彼は秘密のおんなともだち』。

realitydance.jpg

2015年マイベスト(劇場公開作品)
1. 『リアリティのダンス』 監督:アレハンドロ・ポドルスキー
2. 『約束の地』 監督:リサンドロ・アロンソ
3. 『彼は秘密のおんなともだち』監督:フランソワ・オゾン

『リアリティのダンス』は控えめに言っても強烈な作風なので好みが分かれると思うけど、
こんなに幻想的で生命力に溢れた素晴らしい作品はなかなか無いのでは。
大好き!!

2016年はキャプテンアメリカ第三弾もあるし、ハリポタのスピンオフもあるしで楽しみ~
その前に、まずはタラちゃんの新作ですね。


以下、11-12月に見た作品まとめ
(試験的に星付中 ★…星1個 ☆…星半分)

『007 スペクター』 監督:サム・メンデス ★★★☆

ダニエル・クレイグのシリーズはちょっと前にまとめてDVDで見て、今回初めて
映画館での鑑賞です。撮影監督がスカイフォールから変更になったものの
相変わらず美しい映像。色遣いが素敵なのよね~。でも、オープニングは
前回の方が好き。(今回のタコはどうやっても笑ってしまう)
冒頭の死者の日@メキシコシティの映像はちょっと洗練され過ぎな感じも
するけど、普通にワクワクするなー。ちょっぴりグラン・ホテルも映ってた!
ていうか、メキシコシティのソカロであんな大規模なロケしたのがスゴイ。
設定は盛ってある割に悪役がチョロい感じで(せっかくクリストフ・ヴァルツ
なのに…)あんまりハラハラ感がなかったけど、ボンド以外にQやMも
ちょっと活躍したり、レア・セドゥが可愛かったので、まぁいいか。


『創造と神秘のサグラダ・ファミリア』 監督:ステファン・ハウプト ★★★

劇場にて鑑賞。
現場監督や宗教家など、色んな分野の人へのインタビューは面白かったけども
既に知ってる情報も多かったので、ガウディやサグラダ・ファミリアの事をあまり
知らない(行った事がない)という人が見た方がかえって面白いのかもです。
ステンドグラスの制作過程は興味深かったです。あれがすべての窓にハマった
光景を眺めてみたい~。それと、ローマ法王の訪問の場面も面白かった。
作品自体は2012年ものなので少々古い情報もあるだろうけど、地下に高速鉄道が
通るなんて話は知らなかった…!財政状況が改善されたとは言え、いまだに色んな
問題が立ちはだかっているようだけれど、そうやってトラブルを乗り越えて
世代を経て作られていく過程も魅力の一つなんだよね。いつの日か、完成した
姿をこの目で見てみたいけれど、一方ではずっと未完のままでいて欲しいと
思う気持ちもあるんだよ。


『ハンガーゲーム』 ★★★

ブルーレイにて鑑賞。
世界観は案外嫌いじゃないです。衣装や美術もいい感じ。
ただ3部作前提なので、一作目だけだとやや中途半端な印象になってしまうのは
仕方ないですかね。ジェニファー・ローレンスは大ブレイクして色んな大作に
出まくってるけど、『ウィンターズ・ボーン』みたいな小作品にもまた出て欲しい。
この役もすっごく似合ってるけどね。気が向いたら続編も見る、かも。


『ショーン・オブ・ザ・デッド』 ★★★☆

DVDにて鑑賞。
かなりゆる~いゾンビ映画。サイモン・ペッグとニック・フロストのコンビは大好き!
なんだけど、彼らコンビの作品を観るのはこれで3作目なので、まぁ色々と
既視感があ…けど、また新作がでたら見ちゃうかもな~。
マーティン・フリーマンもクレジットに名前が出てるけど、ほんとにワンカットだけの
チョイ役で、台詞もなくて残念。冒頭、まだゾンビになる前の人達が既に
ゾンビっぽく見えて面白い。ラストのオチも結構好きです。

該当の記事は見つかりませんでした。
