Bla-bla-bla

お気に入りのものや日々のことなど



アラジン 遠赤グラファイトヒーター

arajinace.jpg

寒さに負けて買ったアラジンのヒーターが、とっても良い。

主に洗面所で使ってるんだけど、400Wという数字から想像するよりも存外暖かいです。
近くに置いてしばらくすると400Wでは熱く感じるので、途中からは200Wに切り替えて
使うことが多いくらい。広い部屋にこれ一台では物足りないだろうけど、洗面所の
ようなせまい空間にはバッチリ。

ずっと昔に買った小型のファンヒーターは使い勝手が悪くて結局押し入れにしまったまま
になっちゃったけど、暖房器具もずいぶん進化してるな~。つけた瞬間暖かいし、
電気代安くてコンパクトで、言う事なし。

いつもお風呂に入っている間、ドアの外で出待ちしてるエースのためにも買ってヨカッタ。
新しい家具とか家電にマーキングすることが度々あるのでちょっと心配だったけど、
今のところは大丈夫みたい。

arajin3.jpg

真っ白じゃない、アイボリーっぽい色とシンプルデザインもお気に入り。
アラジンのワンポイントマークもかわいい。


亀の子スポンジ

kamenokosuponji.jpg

1月も3週目となると完全に平常運転ですね~(当たり前)
師走の忙しいけどワクワクした感じ、元日の静かな感じが好きなので、ちょっと寂しい気分。

新年早々地味な話ですが、亀の子束子さんの亀の子スポンジを買いました。
レトロなパッケージデザインと、単色のグレーと白というシンプルな色目が素敵!
銀イオン配合で抗菌効果が高いのがウリだけど、私の場合は完全にパケ買い。

ややコシのある荒目のスポンジで使用感は普通なんだけど、過不足なく使い勝手がよくて
全体としては気に入ってます。水キレもいいし。

たかがスポンジだけれど毎日必ず使うものなので、できればお気に入りを使いたい。
こういうのを歴史のある会社が本気で作ってくれるのって嬉しいな~。
ホームページもかわいいので、つい色々ながめちゃう。

XicoのフリーダTシャツ

フリーダとディエゴのナイスなデザインのTシャツを買いました。
メキシコのブランド『Xico』(ヒコ)のもの。
XicoってMexicoからとってるの、かな?

昔メキシコにいた時は欲しいと思える服がなかなか見つけられず、結局スーパーで
キッズサイズを買ったりしてたけど、今ならかわいいものがありそうだな~

xicofridat.jpg

お気に入りのメキシコ雑貨のお店PADさんで購入しました。
メキシコにはなかなか行けない分、ネット見てると購買欲がむくむくとvv
トラケパケ!トナラ!サンミゲルにも行きたいー!

fridagoods.jpg

手持ちのフリーダたち、いろいろ。
指人形は友達に貰い、マッチ箱は20年くらい前にサン・ミゲル・デ・アジェンデの雑貨屋
さんで購入して、なんとなく捨てられずにいるもの。
ブローチはEtsyで見つけたハンドメイド。
Etsy楽しすぎて、時々のぞきにいくとあっという間に数時間経っちゃいます。

Keyucaのシンプルなスポンジ

IMG_0981.jpg

キッチン用スポンジの話です。
(割とどうでもいい話)

スーパーやドラッグストアでよく売っている、ピンクや黄色のカラフルなスポンジが
どうにも好きになれなくて、無印の白のシンプルなスポンジを長い間愛用して
いたんだけど、買い置き分が無くなったのでお店にいったら、どこにも
売っていない!どうやら、なぜか突然廃盤になってしまったみたい…。

で、代わりのものを色々と探しまくった結果、ようやく見つけたのがケユカのスポンジ。
お値段的には無印よりちょっと高いけど、ラ・バーゼよりはお手頃価格。
(ちなみに、左が\302で、右が\189也)

ニットタイプのは食器用に、ベロアのスポンジはシンクの掃除用に使っています。
使い心地もいいし、それなりに丈夫なのでなかなか良いですよー。

食器用スポンジなんてこだわらなければ何でもいいと思うんだけど、モノトーン系の
シンプルなものって、いざ探すとあまり選択肢がないので、ご参考までに。
無印でもまた復活してくれると嬉しいんだけどなぁ。

シリットのミルクポット

IMG_0851.jpg

今年買ったモノの中で、一番のお気に入りが、このミルクポット。
我が家では主にやかんとして使ってます。

一見普通の小鍋だけど、湯切れがすばらしくイイ!
お湯を注いでもぜんっぜん垂れてこないです。コーヒーのドリップとか繊細な調整は
専用の器具の方がいいとは思うけど、少なくとも前に使ってたオクソのやかんより
断然注ぎやすいし、湯量のコントロールもしやすい。

これで沸かしたお湯は、舌あたりが優しいまろやかな味になります。
シラルガンというシリット独自の素材を使っているかららしいけど(分類的にはホーロー)、
紅茶でもけっこう味が変わるので、白湯だともっと違いが分かるかも。

中でも一番良かったなーと思うポイントは、スペース的なこと。
普通のやかんだと、形状的にキレイに洗って乾かして収納することが難しかったけど
小鍋ならそれが可能という、単純だけど私的には目からウロコな発見。使わない
ときも常にコンロに出しっぱなしで、ジャマだし汚れるし…というイライラ感に
比べたら、毎回洗って収納するちょっとした手間は全然苦じゃないです。
長年のモヤモヤがようやくすっきり!!

もちろん普通のお鍋として汁物や煮物、少量の揚げ物にも使えるし、お湯を沸かすため
だけのやかんと違って用途も広いので、ほんっと便利です。けっこういいお値段が
するので随分悩んだけれど、これはカッテヨカッター。

おばあちゃんになって、片手で重量を支えられなくなるまで使い倒したい。

無印の電気ひざ掛け

IMG_0819.jpg

無印で、「羽織れる電気ひざ掛け」を買いました。
電気毛布って、ガサガサするとか乾燥するとか、あんまりいいイメージを持って
なかったんだけど、しっかり目のマイクロファイバーで肌触りもいいし
(毛布の中の電熱線もそれほど気にならない程度)、足先まで
しっかり&じんわり暖かくなって、超快適!!

なにせ冷え性なので、エアコンを付けた上に厚手のウール靴下&ひざ掛けを
してても足先は氷のように冷たい…ってのがデフォルトだったけど、
電気ひざ掛けを足に巻きつけるだけで本当にあったかい。
さらに、普通のひざ掛けで覆って二重にすれば完璧。

本格的に寒くなる前だったら、これ一枚でも過ごせそう。
サイズ的に大人二人は無理だけど、大人一人&中型犬一匹ならちょうどいい。

1.3円/hで電気代も安いし、なんでもっと早く買わなかったんだ~…って
割と真剣に後悔するくらいにはお気に入りです。

マイナスポイントしては、当たり前だけど、充電式じゃないので動き回る時は
使えないのと、ダイニングとかの椅子だとコントローラーの置き場に
困ることかな(結局膝の上に置いている)。

いやでも、これはカッテヨカッタです。あったかいだけでなんか幸せ。
たぶん、今年買って良かったもので2番目くらい。

カテゴリ少々見直しました。

ヴェレダのスキンフード

なんやかやとバタバタしてて、サボリ気味ですが・・・
それなりに元気です。

季節の変わり目だからなのか、ここんとこ肌の乾燥がひどくって、
ハンドクリームとリップクリームが手放せない状態。
で、いま一番お気に入りのハンドクリームがコレ。

weleda.jpg

やや固めのクリームでノビはよくないけど(でも夏場はゆるくなりそう)、
元々固めのクリームが好みなので、かなり好きな感触!
(ロクシタンのシアバターよりは断然なめらか)

ハーブ系の爽やかな香りも、癒される~。
シンプルで無骨なパッケージも良いよ。(使いづらいけど)

私は専らハンド用として使ってるけど、潤い具合もなかなかのもの。
もっとも、乾燥対策だけで言えば、これより優秀なのもたくさん
あると思うけど、塗ったときの感触と匂いが絶妙なの。

それに、なぜかコレを塗っていると、エースに舐められない!!
他のクリームだと、塗ったそばからベロベロ舐められまくるんだけど
このクリームの匂い?もしくは味?が苦手らしくて、これだと
イヤンってなる…まさかの犬避け効果もあります。
(近くに寄ってこない訳ではないので、味がダメ??)


エース君は、相変わらず。
春が待ち遠しいけれど、暖かくなったら布団に潜り込んでこなく
なっちゃうのかなぁと思うと、寂しかったり。

acefuton.jpg

朝目が覚めると、たいてい枕を半分近く占拠されてます。
ポジショニングうますぎ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
