Bla-bla-bla

お気に入りのものや日々のことなど



今日のエース

hanami161.jpg

あっというまに4月。
昨日は狂犬病とフィラリアの注射をしに獣医へ。
以前はフィラリアの錠剤を毎月飲ませる必要があったけど、年一回の注射に変わってから
随分楽になりました。(エースは食い意地がはってるから飲ませるのは楽なんだけど
たまに忘れちゃうことがあるので。)

hanami163.jpg

今日は、花見がてら川原まで散歩に。
曇天で風が強くて全く花見向きの天気じゃなかったけど、桜はちょうど見頃で美しかった~。

hanami165.jpg

種類とか全然知らないけど、濃い目のピンクの桜の方が好き。

hanami162.jpg

冬の間は服を着せるので普通の首輪にしてたけど、今日からハーネス解禁です。
引っ張りが減る分、散歩の時はやっぱりハーネスの方が楽だな~。
次に首輪を買うときは、ハーフチョークも検討すべき?


最近のエース

ace160214-2.jpg

彼はすぐにブランケットを破いたり穴を開けちゃうのだけど、いつもうまい具合に
破れ穴を再利用してるので、もしかしたらわざとなのかもしれない。
(と、いう疑惑)

先週末は小春日和だったらしいけど(一日中引き籠ってた)、家の中は案外寒くて
やっぱりブランケットにくるまってました。

LOTRの特典映像は全部見終わった!ホビットはあと半分~
楽しいからついつい見ちゃうけど、終ってしまうのが寂しい・・・

5歳になりました

今月7日で、めでたく5歳になりました。
我が家にやって来てから4年と9か月経ったという訳で、早いもんだなぁ、と。
最近顔周りに白い毛が増えてきた気がするけど、まだまだ元気でいてよね。

ace5old.jpg

プレゼント代わりに、Petstagesペットステージのラグボールロープを購入。
これもHartsハーツと同じく、アメリカの会社です。少々お値段は張るけど、アメリカの
方がデザインがかわいくて丈夫なおもちゃが多い気がする。

前に買ったときは割とすぐに破壊されたけど、今回は結構耐えてるぞ~。
まだ噛む力が衰えてきたとは思えないので、少しは大人になったってことかも。

最近のエース



しばらくぶりだけど、エースは元気です。

例年だと今時分は残暑が厳しい印象だけれど、今年はめっきり秋らしい雰囲気。
エースは布団の中で丸くなることが多くなってきました。朝起きてもなかなか
布団から出てこないし、ご飯を食べたらまたすぐ布団にもぐる。

布団の中でぬくぬくしてる時の幸せそうな顏ったらないよね~
そして、その犬に寄り添って寝るのが、飼い主的には何よりの楽しみだったり。

新しいケージ

新しいケージを買いました。

前に使っていたケージが随分汚れて、フェンス部分の錆も目立ってきたので
去年くらいから新しいのが欲しいな~と、ずーーっと考えていたのですが
散々悩んだあげくに、ようやく購入を決意。

IMG_1279.jpg

購入したのは、ナチュラルワンさんのトイレルーム付ペットケージLL

・トイレと居住空間が別になっている
・トイレと居住空間に、それぞれドアがある
・屋根は必須
・リビングに置いてもデザイン的に邪魔にならないもの
・できれば掃除が楽なもの

…という基本条件をほぼ満たしていて、なんとか手が届くお値段で、これよりも素敵な
デザインのものは、他に見つけられなかったです。ペット用品って、微妙な色遣いの
ものが多いんだよね…逆に、素敵なものはあまり実用的じゃないし。

色は散々迷って、黒に。
届いてすぐは、ケージ自体がデカイし存在感があるので暗いかな…と思ったけど、
これはすぐに慣れました。

ちなみに、この前に使っていたのはペティオのアドメイトリビングサークル
それと比較すると、新しいケージは頑丈さ的には少々劣っているけど(網部分やドアの作りが
少々心もとない感じで、暴れる子だと不安)、その他の点では使い勝手は悪くないし
なによりデザインが気に入っているので、今のところ全体的には満足しています~。

IMG_1291.jpg

枠が木製なので、おしっこの染み込み防止にみつろうクリームを塗ってみました。
(尾山製材株式会社 木工用みつろうクリーム)

撥水にはウレタン系の塗料がいいらしんだけど、匂いが気になるかな…というのと
科学系のものは嘗めた時に心配なので、みつろうをチョイス。
塗るのも簡単なので、こまめに塗り直せばいいかな~と。
木に艶がでていい感じ。

IMG_1294.jpg

初日にいきなりマーキングされたけど(段ボールに入れたままの状態と、出した後)、
新しい家にも徐々に慣れてきた様子。

前のケージは4年以上使ったので、これも最低3年はもって欲しいな~。

お気に入りのおもちゃ・Hartsハーツデュラプレイボール

たくさんあるおもちゃの中で、エースの一番のお気に入り。
ある方のブログでおすすめされていたので試しに買ってみたら、アタリでした。

IMG_1257.jpg

ラテックス製のボールなんだけど、中にウレタンフォームが入っていて、フニャフニャ
とした噛み心地がお気に入りの様子。よく跳ねるし、ピーピー音が鳴るし
ちょうど口に咥えて運べるくらいのサイズ感がいいのかな~。

布製のものや、中が空洞になっているビニール製のボールは一瞬で壊してしまうけど
これは柔軟性があるからかとーっても丈夫です!1か月以上毎日遊んで、ようやく
表面が少しひび割れてくる程度なので、もう何度もリピート中。
Dura Playのネーミングに偽りナシ。

IMG_1254.jpg

寝る時も小脇に抱えるほど、お気に入り。

かなり顎の力が強い子だと、すぐに壊れちゃった…というレビューも目にするので
一概には言えないけれど、やんちゃなボステリにはオススメです。

いびき

aceneoki_edited-1.jpg

エースの良いトコロ。
いびきをかかないところ。

鼻ペチャ犬はいびきがうるさいのが鉄板だけど、エースは全然いびきをかきません。
なので、一緒に眠るのは苦にならないです。イギーの時は、ちょこちょこと姿勢を
変えながら寝るのに苦労したんだけどなぁ。体型の違い?

皮膚と毛がすんごく柔らかいので、抱き心地が良いところも好き。
枕と片腕を占拠されるのはデフォルトですが。

それにしても、眠い時しかまともに写真を撮らせてくれないから
同じような写真ばかりが増えてしまう・・・
隠し撮り用カメラが欲しい~

このカテゴリーに該当する記事はありません。
